FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会レギュレーション

■ 大会レギュレーション

基本ルール
遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲームの公式ルールを採用します。

本大会は 2012年3月1日から施工される新禁止・制限リストでの大会となります。

当日カード処理に関する疑問が発生した場合、原則としてQ&A等の公式回答を用いますが、
公式での回答が正式に出ていないものに関しては各自ジャッジの判断で処理を行います。

また、このルール確認の間に経過した時間も制限時間適用範囲とし、対戦時間等の延長は行いません。
ただし、状況に応じ例外的に時間の延長を認めるケースもあります。(故意的な遅延行為が認められる場合など)

【効果の処理等について】
基本的にジャッジが処理を下して一方でも納得がいかない場合はその場でKONAMIに電話でルールを確認致します。

しかし、時間の都合などでKONAMIなどに確認が取れない場合は
申し訳ございませんがジャッジの判断に従っていただくということをご了承ください。

【「調整中」のカード処理について】
調整中の処理に関しては「不可能」を原則としています。
事務局への問い合わせの折、「調整中」の返答を受けた際はこの原則に基づいた裁定を下します。

【観戦及び第三者報告】
本大会では観戦を全面的に許可しており、またその際に
不正行為及びルール的錯誤を発見した場合のジャッジ報告を認めます。
この際注意点として、必ずジャッジを通していただくこと。
自ら試合を止めたりプレイヤーに声を掛けたりするような真似は絶対にやめてください。
使用可能カード
2012年8月15日までの時点で発売・配布されたカードを対象とします。
世界大会入賞カード等、公式に置いても使用が禁じられているカードは本大会でも使用禁止です。
制限時間
公式基準とし、マッチ形式の対戦を採用します。2本先取、制限時間は40分です。

【時間切れの際の処置】
制限時間を迎えてゲームの決着がつかなかった場合、
予選ラウンド・決勝トーナメント共にエキストラターン・エキストラデュエルを行います。
公認大会規定のスイスドローに際する引き分け処理は適用しません。ご注意ください。

エキストラデュエルの諸注意
公式ルールではエキストラデュエル突入後の戦略考慮時間の規制が存在ませんが、本大会においては過度なスロープレイは注意の対象です。
考慮時間は無限ではありません。ジャッジから注意を受けた場合は迅速なプレイを心掛けてください。
会場閉場時間の関係で過度な延長が認められませんので、ご理解いただくと共に、あらかじめ念頭に置いておいてください。

対戦形式
【予選ラウンド】
スイスドロー形式で予選ラウンドを行います。
全6回戦を行い、その上位8チームが決勝トーナメントに選出されます。

【対戦に関して】
■ID
ID(インテンショナルドロー、同意の上での引き分け)は認めません。
制限時間切れの場合エキストラターン・エキストラデュエルを行い、勝敗をつけていただきます。

■投了
投了行為は認可しています。
いずれかのプレイヤーによって投了宣言が行われた場合、
そのデュエルは即座に終了し宣言を行ったプレイヤーの敗北が決定します。
また宣言を行われたプレイヤーはそれを拒否する事が出来ません。

【予選順位の決定方法】
最優先されるのは「勝ち数」であり、次いで「オポネント」「勝率」の順番になります。

■オポネント
自分の対戦したプレイヤーが獲得したポイントの合計を算出したものです。
勝ち点3点負け点0点、引き分けは存在しませんので考慮しません。
またドロップは0点です。計算しません。

■勝率
シングルデュエル単位で見た対戦成績で優劣を計算します。

プレイヤーAのスコア
1回戦 ○×○ プレイヤーB(ドロップ 0点)
2回戦 ○○- プレイヤーC(2勝2敗 6点)
3回戦 ×○○ プレイヤーD(3勝1敗 9点)
4回戦 ××- プレイヤーE(4勝0敗 12点)

上記プレイヤーの場合

3勝1敗
オポネント 0 + 6 + 9 + 12 = 27点
勝率 2-1 2-0 2-1 0-2 = 6勝4敗

となり、この情報を元に他プレイヤーとの比較を行います。
また公正を保つため発表後には予選成績の張り出しを行わせていただきます。

【決勝ラウンド】
予選スイスドロー通過者8チームで決勝トーナメントを最大3回戦を行います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋CS

Author:名古屋CS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。